人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいすけの写真です。


by keisuke-yokoo

京急線


昨日は横須賀の親類宅に行ってきました。
利用したのは京急線。品川から三浦半島の突端まで横断する鉄道です。
今でこそ「京急線」と名乗っていますが、昔は「京浜急行」という名称で「東京と横浜を早く移動出来る」という意味合いだったのか急行の文字が輝いていました。事実、この電車は車輪の幅が広く、より高速でカーブを曲がれるという設計でした。当時の国鉄横須賀線にスピードで差をつけたかったのでしょう。実際 今も昔も早いです。
品川や羽田空港にもアクセスが良いためか、沿線の市街もベッドタウンとして賑やかになってきました。


京急線_c0188799_021368.jpg

ここ金沢文庫駅も通勤時間には混雑するのでしょう。
整列乗車の印しが賑やかです。
ただ、ここまで沢山標示が有ると、訳が分らなくなりますね。
ちなみに左から、「増結車・先発列車 増結車・次発列 増結車・次次発列」とホームに書いてあります。
増結車って何なんだろう?
あと、次次発列って次の次の電車を待つという意味でしょうが、20分位待つでしょうか。これでは全然早くないですね。

Canon PowerShot S90


博学研究家 横尾けいすけ
メインブログも見てください。→ http://plaza.rakuten.co.jp/1966yoko/
by keisuke-yokoo | 2009-12-03 00:04